忍者ブログ
故郷を語るblog
平成の合併によって故郷の情報が薄れて行きますね。 ポチッと懐かしい故郷の情報や何もない日々の事を適当に綴ります。 ............................... ***コメントは内容を確認後 必要分のみ公開します。****あしからず。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/22)
(04/16)
(04/16)
(03/22)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
iyo
性別:
男性
フリーエリア



↑.IE9ではtwitterウィジットが正常に表示できない場合があります。!!
IE8, Mozilla Firefox, Google Chromeでは表示確認出来ています。
Google Chrome が お勧めです。
カウンター
2006・1・29~

フリーエリア

ここのバナーです

管理人用


お天気情報
-天気予報-
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月休みで故郷へ帰った帰りに豊浜PAで嫁が会社への土産を買うと言うので寄った処

「あんまりだ~」が有ったのだ

anmarida_1anmarida_2


以前にも帰り道探したが見当たらなかったので諦めていたのだが早速2個買って帰りました

anmarida_3 

熱々ごはんにもぶして二人で食べると一回で半分食べてました
先日の連休日では2個目に突入・・・・

いやぁ~~旨い~~~

おかずが無くってもこれだけで十分ですたい
お陰様でここんとこ体重が増えてます

拍手[0回]

PR
年末・年始はTV漬けの毎日であった

元日は全日本実業団駅伝、2日~3日間は箱根駅伝
そして4日はフジTV系

島田洋七氏原作の「佐賀のがばいばあちゃん」を観た

嫁か観てたのでちょいとがづ~とエンドまで観てしまった訳

感動・感動・・・・

特にエンドシーン
広島の高校に進学の事とか、
がばいばあちゃん家を後にするとき
ばあちゃんに向かってじっと頭を下げるシーンでは
一気に・・・・・・・

昭和30年代って・・・・・

幼少の頃をついつい思い出してしまった

自分は半農であったので、食事とか生活費に困った記憶はない
親父は専売公社の指導員をやってたし・・・
でも、お袋は苦労してたな

今回の場面では、お米のにぎり飯を食ってたな
7対3の飯は知っている、米7に対し麦3
お袋は長男の弁当に炊く時に混ぜないで
分離した、米の部分を入れてた記憶がある。
鶏も数十匹飼ってたので卵とかも良く食べたし毎日生んでた・・・・
でも質素倹約してた記憶は確かに残っている。

今回も鶏は数羽いたので
産め産め」と叫んでいたが・・・・

でももう一度観てみたい番組である

今の飽食の時代の刺しただ刺されただの子供たちには特に見てもらいたい気分

年末のN○Kの紅白や元旦の堀部安○○みてがっかりして

あんな落ちぶれた編集や放送してるとこに受信料払ってるのかと

腹立たしく思う昨今である

公金で運営するから力作が出来ないのであろう

今年は がばいばあちゃんの様に何事も前向きでやってゆきたいなぁ~

拍手[0回]

明日、義母の一周忌なので午後から嫁の実家へ行く為、仕事を休んだ

丁度昼飯前に宅配便で実家の兄から荷物が着た

開けてみると何と詫間の生牡蠣(かき)である。

それも缶に入って・・・・活きてる~

牡蠣

早速昼のおかずにと洗って5個程 レンジで殻ごと5分チン・・・・
嫁は何か有ったら明日困るので今日は食べないと言うので

一人でペロリ・・・・何も付けなくても海の塩味満載旨い~~

本当ならば今夜牡蠣鍋しても良いのだが出かけるので
冷蔵庫へ残りはおしまい~~

帰ってからのお楽しみです残念

拍手[0回]

先日、田舎の実家に泊まって、お袋と話しをしたんだけど
悪徳リフォーム業者らしき奴がやって来たそうだ

いきなり床下にもぐってったそうである。

丁度、兄貴が帰ってきて

あんたなんしょんね
役場の人かね

と云ったら、そそくさと帰って行ったらしい

兄貴が居ない時に変な奴が来たら、俺の携帯に直ぐに電話してこいや」と
呉々も お袋に念を押しておいたが・・・・物騒な世の中である

特に田舎の年老いたお袋なんては、ネギをしょつたカモである

拍手[0回]

急遽、昨日~田舎へ行ってきました。

義母の一周忌前の準備をしておきたいとの嫁の希望で・・・・
で自分は十数ヶ月ぶりで実家で宿泊
久しぶりにお袋のベットの横に布団を敷いて雑談に話を咲かせながら
「硫黄島からの手紙」とかをTVで見ましたが戦争は起こしてほしくないものですし
戦争を起こさない事が戦没者への供養になるものと思うし
また、これらの放映を元に全世界の人々が戦争について
考えてくれる事を願いたいと思います。
期をみて劇場に足も運びたいと思う。



尚、硫黄島等々について石井 顕勇氏のHPも参考になります。



実家では昔の有線放送がオフトークとやらで町内の出来事やらを
朝昼晩に放送するのですが

中学校の駅伝が男女共に県で一位となったとかで今度12月16日の
山口での全国大会に出場で応援バスを出すとかで参加者を募ってました。

[ローカル紙より記事抜粋]
12校16チームが出場した男子は、大野原が1区から抜け出し、最後まで首位をキープ。
大会記録を15秒縮める1時間0分25秒でゴールした。

10校11チームで争った女子は混戦となった。
2区でトップに立った大野原は3、4区で観音寺に首位を奪われたが、最終5区で再び逆転、44分59秒で逃げ切った。

全6区で区間賞
大野原が第44回の古高松以来、13年ぶりに男女を制した。
男子は2位の池田Aに3分27秒差をつける圧勝。

しかも大会新記録での優勝

頑張ってほしいです

丁度16日は再度田舎へ行ってるので、TVで放送が有るのであれば
録画セットしておきたいと思っている。

行きは高速利用で帰りは久しぶりに国道をウロウロ走って帰りましたが
3時間半かかり家に着くと17時過ぎだと云うのに日も落ちて真っ暗

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]