忍者ブログ
故郷を語るblog
平成の合併によって故郷の情報が薄れて行きますね。 ポチッと懐かしい故郷の情報や何もない日々の事を適当に綴ります。 ............................... ***コメントは内容を確認後 必要分のみ公開します。****あしからず。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(07/22)
(04/16)
(04/16)
(03/22)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
iyo
性別:
男性
フリーエリア



↑.IE9ではtwitterウィジットが正常に表示できない場合があります。!!
IE8, Mozilla Firefox, Google Chromeでは表示確認出来ています。
Google Chrome が お勧めです。
カウンター
2006・1・29~

フリーエリア

ここのバナーです

管理人用


お天気情報
-天気予報-
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 十数年振りに 高松を2往復してきました。
以前は高松西ICまでだったんですが・・・・

高松中央ICで降りたのですが、随分と変わってました

カーナビが無ければ迷ってたでしょう

でも懐かしかったです

今度はゆっくりと行きたいですネ


あっ 。。。。。そうそう

高松で居てる時

豊浜のちょうさ会館で Live 中継してるの見ました・・・

総代さんの事とか・・・・・・・・・合田さんも出ていましたネ

お会いした事はないのですが、TVで拝顔しました。

何時までも後世に残して行ってほしいですネ・・・・・・・・・・・

讃岐の祭り   故郷の祭り 


今年も祭りの帰省は出来なかったけど・・・・・・・・・・・・

まぁ・・・・・・・・その内に 見に帰ります・・・・・・・・

拍手[1回]

PR
久しぶりにHPのリンクをチェックしてみると LINK不能先が・・・・

Webサイトのサービス中止によるものだろうが・・・・

でも その中で「五郷小」のHPは「~FANによる応援サイト~」として継続してた。

どなたかが管理されてるのは不明だが頼もしい限りだし

頭の下がる思い・・・・・・・・・・・・・!!

拍手[0回]

先日・粟中さん のBlog見てたら今年の故郷の自治会の「ちょうさ」のトンボに刺繍が施されてるを見つけた。

早速、借用をお願いし了承を得たので掲載

2010年太鼓台


今までの画像には無かったと思うのだが・・・・

今年 施されたのか・・・??

気になったので 「ひがっしょ」さん とこへもお邪魔してみた



間違いない


石砂の若いしも やりますなぁ~~


粟中さん 有難う御座いました。

近日中にHPのメインFlashuに組み込みますネ!!


拍手[2回]

今日も酷暑日でした・・・・

3年前の今日もガンガンの猛暑日で衆議院? 参議院? とかの選挙日でした。


私目は選挙の立会人で早朝から近所の集会場におりました。

会場の入口は選挙投票者の入出場の関係上解放してるので扇風機数台をガンガンに廻してましたが

汗ダクダク・・・・


10時過ぎでしたか突然会場の蛍光灯1個から煙が上がりブレーカーが落ちました・・・・・・・・・・

電気関係の仕事をやってるので煙の上がった器具を切り離しブレーカーを入れ役目を続けておりました。


11時半頃でしたか、ボーンといって今度は別の箇所の蛍光灯から白煙・・・・急いでブレーカーを落とし器具を切り離しました。




今度は昼の弁当を食べ終えて お茶を飲んでたら携帯が鳴ります・・・・

仕事先からかなと思いつつ覗いてみると姪からです。

私目に電話なんかして来た事ないのに・・・・・・・・・・・



「おっちゃん・・・ばあちゃんが・・・・・・・ばあちゃんが~~~」


実家の母が・・・・・・・・・・・・・

急いで嫁に電話し事情を話し帰省の準備をさせ、連絡が付かないと言う兄貴に携帯をかけまくり実家へ行かせたんですが

私目は直ぐには帰宅も出来ないんです。


嫁からは
「何しよるん・・・・はよぅ帰らないけんやろう・・・・・」

「さっさと帰ってきて~~~・・・・・・・・・・・・・・」と矢の催促



でも選挙の立会人は会場を離れることが出来ないんです・・・

立会人の後任者を探したり、市役所の選管から立会人変更の届けとか取寄せ手続きをしてると16時・・・・・・・・・・・


急いで自宅に戻り嫁を乗せて実家へすっ飛ばして帰りました・・・・・・・・・・・・

まざまざと色々思い出します・・・・・・・・・・・・



今夜は、わが町の住吉神社の花火大会でした。

拍手[0回]

高松と宇野間を結ぶ「宇高航路」が3月26日で廃止するらしい。

2010.02.13

仕事でも良く利用させてもらったし・・・

丁度良んです、道中の休憩に・・・と船内での食事に・・・・

一服睡眠が出来るんですよネ

その昔、 「紫雲丸」 の事故で 親戚筋の方がなくなったり

先般亡くなった親戚叔母は船底で寝てて海水を多量に飲みながら渦の中を浮いたとか・・・・・

又、幼少の頃、親父に連れられて列車と共に 連絡船に乗った事もあり・・・・



懐かしく色々思い出す

四国民は四国から出入りするには この便を殆どの方がお世話になったのである。

年末・年始ともなると両手に荷物を持った人々が満船・満船で乗船・下船していた


近年の高速割引・・・・・・・・・

特に 今政権の高速道路無料化の影響にての廃船である。

下手をすれば 船舶だけでなく 列車等の公共機関も其のうちに減便等々になるのではなかろうか


一度 廃船・減便となると復元は不可能である。


若い内は良いが、年配となり、公共機関しか利用できない者は不便で仕方ない、

都会は公共機関が充実されているが、地方は益々 不便となり

四国は 其のうちに離れ小島と化すのではなかろうか・・・・・

宇野・高松間の直通航路は1910年の開設から100年で廃止との事であるが

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]