忍者ブログ
故郷を語るblog
平成の合併によって故郷の情報が薄れて行きますね。 ポチッと懐かしい故郷の情報や何もない日々の事を適当に綴ります。 ............................... ***コメントは内容を確認後 必要分のみ公開します。****あしからず。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(07/22)
(04/16)
(04/16)
(03/22)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
iyo
性別:
男性
フリーエリア



↑.IE9ではtwitterウィジットが正常に表示できない場合があります。!!
IE8, Mozilla Firefox, Google Chromeでは表示確認出来ています。
Google Chrome が お勧めです。
カウンター
2006・1・29~

フリーエリア

ここのバナーです

管理人用


お天気情報
-天気予報-
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事でバタバタしてるうちに田舎の祭りも終えてしまいました。

処で、明日は「第1回エキスパート実習」とかで今治の高校へ行ってきます。
11H55M~15H35Mの間、電子機械課3年生、10名の実習班で
技能検定用の実習講習です。

県の職能開発協会に居る先輩からの依頼で月1回の予定で今回が第1回目

実習は問題ないんだけど、話の部分では準備しとかなきゃってんで
昨夜から今日一日かけて資料作り・・・・
A4で たったの7頁程の資料しか準備出来ませんでした。

まぁこれに経験談を含めて講演の時間は潰しちゃおうって算段です。
その後の実技指導は臨機対応します。

でも何だか学生時代を思い出しそうですが反面楽しみです。

頑張ってきます。

受講生の皆さんが技能検定に合格出来ます様に

拍手[0回]

PR
昼食を終えた後
客先へ打合せに行ってきました。

作業着の下はランニング・首元にはタオル・・・

受付で担当者さんへTEL

受付はクーラーも効いて爽やか・・・・

その後、担当者の係長さんといざ現場へ

わぉ~~

暑い・熱い・・・・何のって熱い・暑い・・・・・

頭のテッペンから・・・・・滝汗~~・・・・

近くでロボットが

バリバリ~~・・・キュウーン・・・バリバリ・・・・

溶接やってます


下調べもソコソコで抜け出して参りました・・・・

「ここの現場40度越えてます」

係長さん、作業は秋以降にさせてネ・・・・・

拍手[0回]

久しぶりに今治の客先へ日帰り出張
先程帰宅して缶びーる煽ってます。

昨日夕刻 急に依頼があり外注さん手配
と言っても以前の会社の友人に急遽応援依頼

2台で分散で行くとガソリン代がかかるので
早朝に自宅へ お迎えに行って・・・・・・・・・・

いやぁ~~ 久しぶりなので積もる話が一杯・・・・

片道一時間半の時間も苦にならず
仕事も昔ながらのツーカー・・・・
一日楽しく仕事できましたよ

明日はチョイ野暮用があるのでお休み

明後日から今週一杯 又、出張ですが
ガソリン代が苦痛だわ
我が愛媛は全国No.3の価格とか・・・

政府は何もかも税UPで台所を潤し
政治家・お役人は庶民感覚ゼロだもんね

拍手[0回]

久しぶりに日付変更線間近に帰宅です。

飲みに行ってたんじゃないっす!!

農機具製造メーカーの客先現場からです!!

今朝・その客先に行くのに普通だと40~50分のところが1.5倍位時間かかりました。

土砂降りの雨でした。

昨日・埼玉と三重のメーカーから直送航空便で補修部品送って頂き
客先の工機の方にサーボモーターと部品を取り替えて配線をして頂いてましたので
今日は調整で訪問

何せその装置 他メーカーの製作装置で、15~16年前の物とかで
資料・データーも乏しく・・・・・・・・・・・

案の状、四苦八苦しました

20時頃に不具合の原因も見つかり無事復旧・・・
試運転・・・・・・・・

今度はしっかりデーターを客先の生技の方と書き写してきました。
技術進歩も早く、15年も過ぎると部品は廃版となり新機種にすると四苦八苦ですし・・・・・・・・!!
製造現場は止まるとてんやわんやしてますし・・・・

でも今回は停止3日間で良かった・良かったとか・・・・・・・


でも 作業服はトロットロ・手は真っ黒・下着は汗でくさ~~・・・・
08.06.19.108.06.19.2

ビールが久しぶりに旨い~~

さっと2缶 空きましたとさ 

拍手[0回]

今日 愛媛県西予市城川町の現場へOMさんと行ってきた。
帰る道中「美味しい産物があるので寄って」と言うOMさんの言葉で
地元の「道の駅」で生めんの「ラーメン」4袋と「トマト」1袋 買ってきた。

帰宅すると丁度iyo奥さん夕食の支度中

「はい お土産~~

「珍しいね・・・なぁ~に~~」

「OMさんが美味しいよ~~って買ってたんで 一緒に買ってきた~」

「1袋 隣のおばちゃんとこあげてもいい~~」

iyo奥さん 早速 お隣さんちへ・・・・


その間にお湯沸かせて生めん1分30秒ゆでて・・・・


「結構 いけるね~~・・・・」


と美味しく頂きましたとさ



追)
トマトも結構新鮮で美味しい~~

「野菜とかも結構安かったよ~~」

「今度休みでドライブに行ってみよう~~」

往復 約 160Kmです

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]