忍者ブログ
故郷を語るblog
平成の合併によって故郷の情報が薄れて行きますね。 ポチッと懐かしい故郷の情報や何もない日々の事を適当に綴ります。 ............................... ***コメントは内容を確認後 必要分のみ公開します。****あしからず。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(07/22)
(04/16)
(04/16)
(03/22)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
iyo
性別:
男性
フリーエリア



↑.IE9ではtwitterウィジットが正常に表示できない場合があります。!!
IE8, Mozilla Firefox, Google Chromeでは表示確認出来ています。
Google Chrome が お勧めです。
カウンター
2006・1・29~

フリーエリア

ここのバナーです

管理人用


お天気情報
-天気予報-
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
[587]  [586]  [585]  [584]  [582]  [581]  [583]  [579]  [578]  [580]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の「朝スバ」見ましたか?

「受験当日に列車運休ピンチ救ったヒッチハイクで合格」

http://blogs.yahoo.co.jp/jaaw2top/60838831.html

http://blogs.yahoo.co.jp/jaaw2top/60875910.html

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20100122001.htm

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100210ddm041100054000c.html

http://blogsearch.google.co.jp/?hl=ja&q=%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8F%97%E9%A8%93&ie=UTF-8&scoring=d&sa=N&start=0

埼玉県から石川・輪島の航空高校石川への女子受験生と母親、そしてトラック運転手さんの実話


最初両親は当高校(航空高校)の受験に反対したと言うが

「不合格だったら地元の高校を受験する」と受験を決めたという


そして受験に向かう途中、長岡駅以降の列車が雪でストップとなり、

あきらめかけてた女子受験生への母親の言葉


泣きながら向かった輪島への道、それも深夜、

2時間も雪の中を歩きながらヒッチハイクしたという



親切なトラック運転手さんのリレーと「よっしゃ、輪島まで送ったる」の善意で

夜通し9時間の道のりを経て、午前9時10分開始の試験開始10分前に到着


また、作文試験で出された試験題材が「私が感動したこと」・・・・・・・

一気に書いたという、この事を・・・・・



その後、彼女は無事「航空高校石川」に合格・・・・・・・・・・


トラック運転手は「ヨコヤマさん」と言うことと、彼女と同世代の娘さんがいると言う事しか判っていなかったが

運転手さんの連絡先もその後判明し、学校側から連絡をした処、真っ先に「あの子はどうだった」と聞いたらしい

「合格」したと聞かされ「よかった・・・」と我が子の事の様に答えたという。



学校でも後日「困難にめげず頑張った、ある受験生の話」として全校集会で紹介し、夢実現へ努力する生徒たちの胸を打ったと言う。

確かに深夜でのヒッチハイクの行動に意見は色々だとは思う

でも心温まる話題じゃないですか・・・・・皆さん・・・・

世も捨てたものではない・・・・・・・・・・・・・


処で

自分がこの立場の場合、今回のトラックの運転手さんの様に対処しただろうか

う~~・・・ん

判らない・・・・・・・・・


という事からしても今回の「ヨコヤマさん」良くやったもんだ・・・



でも、この話題・・・反響が大きいみたいだ・・・

なぜ


それ程、今の世 ホットな話題が無い・少ないという事だろうか

とも

政治・政党・政府が悪いのか・・・・・・・・・

確かに凶悪犯罪も多い・・・脱税もどきの政治家も居る・・・・・・・



今問題の民党の某国会議員さん達・・・・・・・・爪の垢でも煎じな・・・・・・・・と言いたい

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
受験できた良かったです。
横山さんも運送会社の内規のようなものが有ったと思いますが、大きな仕事をされたと思います。
念ずれば通じる、ですね。
ひがっしょ。 2010/02/13(Sat)20:44:32 編集
Re:無題
>ひがっしょ さん

「こんばんわ」です・・・・!!

なかなか出来る事ではないですよネ

反対にトラックの運転手だったから出来たのかな??・・っても思います。

でも本当 良かったですネ



iyo 2010/02/13(Sat)23:19:12 編集
RE:
>kitano様
拍手投稿有難う御座いました。

返信遅くなり誠に申し訳けありません・
海外で経験されたとか・・・!!

親切はし本当ありがたいものですし、心温まりますよネ!!

コメントで投稿頂けると即お返事できたのですが!!
今後とも宜しくお願いいたします。
iyo 2010/12/06(Mon)23:49:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]